新型コロナウイルス感染者 発生のお知らせ
当院において、8月17日に他院よりご紹介いただき3階一般病棟(以下、当該病棟という。)に入院された患者様が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。入院当日にPCR検査を実施し、翌18日に陽性が確認され、19日にあかし保健所が指定の病院への転院を調整しています。
保健所の指導を受けながら、感染拡大を防止し、患者様の安全を確保するために鋭意対策を進めております。
■現在行っている対応
保健所と連携を図り、以下の対応を行っています。
・発症患者様との接触度合いを評価
・病棟における相互の接触の制限
・濃厚接触者と判断される職員の同定と自宅待機
・当該病棟職員の健康管理の徹底
・原則面会禁止の継続
■医療提供体制
・外来
保健所に相談した結果、感染に配慮(環境消毒や手指衛生、マスク着用)を行いながら通常診療を継続します。受診予約の変更、電話診療での投薬の希望などありましたら、受付もしくは電話にてお申し出ください。
・入院
当該病棟への新規入院を停止いたします。
4階緩和ケア病棟の入院受け入れは継続します。
既に入院中の患者様に対しては感染拡大防止を強化し、引き続き医療提供しております。
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力を努めて参りますので、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。
2020年8月19日
ふくやま病院 院長
譜久山 仁
- カテゴリー
- お知らせ、新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ